介護ブログCareBlog

第3回健康講話「感染予防」

赤とんぼ大津では、地域交流の場として健康講話を定期的に開催しています。11月23日(土)は、地域交流室にて第3回健康講話を開催しました。

今回のテーマは“感染予防”です。今年は早い時期からインフルエンザが流行しています。また、ノロウイルスの感染も増えてくる季節となりました。

第3回 健康講話 感染予防 2

看護師が講師を務め、感染経路と症状、症状が出た時の注意点などをお伝えした後に「感染予防のコツ」として、正しいマスクの付け方と外し方と捨て方、手洗い方法を、参加されたみなさんに実践していただきました。

手洗いの実践では、特殊なクリームを手に塗ってから手洗いをし、ブラックライトをあてると洗い残しの部分が白く光る「手洗いチェッカー」で診断を行いました。手洗い方法を習った後で、いつもより丁寧に洗ったはずですが…爪の中や皺の間、指の間が白く光り、みなさん驚かれていました。

第3回 健康講話 感染予防 1

手洗いと一緒に、乾燥で荒れた肌にはウイルスが入り込みやすくなるので、保湿(クリームを塗る)をすることも大切です。正しい予防方法を取り入れながら、今年の冬も元気に過ごしましょう!

〈予告〉次回は令和2年1月25日(土)13:30~14:30“認知症とは~認知症予防体操~”です。参加費無料ですので、職員との交流や施設の見学をかねてお気軽にお立ち寄りください。

赤とんぼ大津 北里(フロント)