介護ブログCareBlog

赤とんぼ長嶺 むしパン作ってティータイム

気候も良くなり、5月の爽やかな風を感じながら、手作りの蒸しパンをお庭で食べて頂けたらと企画しましたが、あいにくの曇天、肌寒さもあり断念し、屋内での活動になりました。

企画には料理がお好きな方や得意な方にお声掛けし、参加して頂きました。

今回は雰囲気づくりから全て利用者にやっていただこうと考え、初めにテーブルに飾る花を生けていただき、テーブルクロスを選んで掛けていただきました。

 

赤とんぼ長嶺① 赤とんぼ長嶺②

 

その後調理開始!ケーキミックスの袋を開け粉を計る、牛乳を入れて混ぜる、カップに入れてトッピングとスムーズに調理工程を行われ、アッという間に作業終了。

調理前は参加を渋っていた利用者さんも、いざ調理が始まると「楽しかあ」と笑顔で生地を混ぜていらっしゃいました。他にもトッピングを何種類ものせる方や、レーズンを几帳面に並べてのせる方もおられ、日頃の性格が見事に現れた調理風景でした。

そして約50個の蒸しパンが出来上がりました。

 

赤とんぼ長嶺③ 赤とんぼ長嶺④ 赤とんぼ長嶺⑤

 

その後の会食では、「美味しい」「もっと食べたい」との感想も多くいただき、一人で3個も召し上がった方もいらっしゃいました。

調理中や会食時も皆さんの笑顔を拝見でき、職員も一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

―赤とんぼ長嶺 介護士―

 

赤とんぼ長嶺⑥ 赤とんぼ長嶺⑦