介護ブログCareBlog

赤とんぼ大津敬老会を開催しました

通所リハビリテーション赤とんぼ大津では、9月18日(月)に敬老会を開催しました。昼食はお祝い御膳で、「巻きずしが美味しい」「腹いっぱいになった」との声が聞かれました。

赤とんぼ大津敬老会 赤とんぼ大津敬老会 赤とんぼ大津敬老会

今年は、卒寿の方が1名、米寿の方が1名、赤とんぼ大津最年長の男性利用者さんが98歳、女性利用者さんが96歳の方の2名いらっしゃいました。表彰式の際、最高齢者の年齢を知ると拍手をしながら驚かれている方も居られました。節目の年以外の方にも賞状を渡すと「私にもあると?」と言われ、喜ばれる方も居られました。

赤とんぼ大津敬老会 赤とんぼ大津敬老会

懐かしい歌当てゲームでは、最初、職員が歌詞を朗読するも正解が分からず会場が静かになる事がありましたが、ゲームが進む中、職員が歌詞を朗読すると正解が分かった方が歌詞を歌ったり、「高校三年生はよく聞きよった」と言われる方もいらっしゃいました。

赤とんぼ大津敬老会

職員余興では、女性職員が目隠しをした状態の男性職員に1人ずつ化粧をしていく余興をしました。化粧されている様子を笑ってみている方、「反対が塗れてないよ」と言う方など居られ盛り上がりました。

赤とんぼ大津敬老会

最後に全員で「上を向いて歩こう」を合唱し敬老会を終えました。
終了後、紅白蒸饅頭を食べながら「今日はありがとうございました」「面白かったよ」「来年もよろしくお願いします」と嬉しいお言葉を頂きました。
いつまでも皆様にはお元気で長生きしていただけるよう、今後も職員一同、楽しい毎日を過ごしていただけるよう頑張ります。

ー 通所リハビリテーション赤とんぼ大津 介護福祉士 ー