介護ブログCareBlog

赤とんぼ大津運動会を開催しました♪

10月10日(火)に通所リハビリテーション赤とんぼ大津にて運動会を開催しました。日頃のリハビリの成果を発揮する場として、誰もが出来る動作を競技に取り入れ、利用者さんが無理のないよう種目を2つにし、楽しめる内容にしました。
競技の1つ目は新聞紙を使った競技。新聞紙4枚をテープでつなげたものを足で自分の方にたぐりよせ、まるで走っている感覚を感じる事が出来、更にバトンで繋げていくリレー方式にしました。普段見られない早いスピードで足を動かされている利用者もおられ、歓声も上がり、ゴールには「はぁ~!!」と達成感を感じられていました!(^^)!

赤とんぼ大津運動会

2種目目は玉入れ方式で、今年話題になったスポーツのバスケットゴールを制作し、ボールの代わりにペットボトルのキャップを使用。片手で一掴みしたものをゴールのアミに入れていき、最後は重さを測り、たくさん入れた方が勝ち。2回戦まで行い皆さん競争心が芽生えた2種目で必死に取り組まれていました!

赤とんぼ大津運動会

中間発表のあとは職員(赤・白に分かれ)が身体を張ってひげダンス対決!マシュマロキャッチ・果物キャッチ・ストッキングで綱引きと、利用者さん以上に熱くなり、また応援している利用者さんも盛り上がった職員の対決になりました。

赤とんぼ大津運動会

今年の優勝は赤組で幕を閉じました(^-^)
運動会担当は2回目でしたがこんなに盛り上がった運動会は初めてで、DT目標の「沢山笑って頂く」が叶って良かったです。

―通所リハビリテーション赤とんぼ大津 介護福祉士―