介護ブログCareBlog

目指せ快便!赤とんぼ通所で便秘改善のための勉強会

9月29日(火)に、赤とんぼ通所リハビリテーション科のフロアで、理学療法士と管理栄養士による「便秘改善のための勉強会」を行いました。

赤とんぼ通所便秘改善のための勉強会1 赤とんぼ通所便秘改善のための勉強会2

勉強会の内容は、この3つ。
①どんな食材が良いか(管理栄養士)
②腸に対するマッサージの実演(理学療法士)
③朝コップ一杯の水を飲むこと(理学療法士・管理栄養士)
一度にたくさんの事をお話しするより、これだけは覚えて帰って欲しいと、3つに限定してお話しました。参加された皆さんは、真剣な眼差しで、時にうなずきながら、時に笑いも起りながら聞いてくださいました。

赤とんぼ通所便秘改善のための勉強会3
後日、勉強会の感想を利用者さんにお尋ねすると、「早速マッサージをやっていますよ」「バナナを食べています」等、勉強会でお話したことを実践されているとのことで、とても嬉しくなりました。

この勉強会を実施するきっかけは利用者さんの声でした。その声に応えたいという気持ちが開催へとつながりました。便秘に悩む利用者さんは、少なくないのが現状です。そんな利用者さんが少しでも減り、快適な生活を送る手助けになればなによりです。将来的には少人数の「腸活サロン」で、定期的に便秘改善に向けての勉強会を開催できればと思います。

赤とんぼ通所リハビリテーション科 武富(理学療法士)