介護ブログCareBlog

「第2回 赤とんぼ大津敬老祝賀会」を行いました

2020年9月21日(祝日)、赤とんぼ大津で第2回 敬老祝賀会を行いました。たくさんの皆様にご参加頂き、多年にわたり社会に尽くしてこられた皆様に敬意を表し開催いたしました。

202020 赤とんぼ大津敬老祝賀会2

さあ!スタートです!

ビックリボックス(中身はな~んだ~)

手作りの透明ボックスにお玉が投入されました。「生き物ははいっとらんどね?」「入っとらんよ」。さあ、正解は何でしょう?「しゃもじ」「あら、残念~お玉でした」と、お玉をしゃもじに間違われる解答で盛り上がりました。別の挑戦者の方は、「あれたい、あれ」となかなか名前が出ず、思わず見ていた方々より答えが飛び出しました。

次はビンゴゲームです。

「そら、何ね?」と初めてやるゲームに戸惑い気味・・・。「ビンゴの人は、プレゼントにお菓子のつかみ取りがありまーす」と説明したとたん、カードにくぎづけ!たくさん用意されていたお菓子も、最後には全員に配られて、アッという間にスッカラカン!たいへん盛り上がりました。

2020 赤とんぼ大津敬老祝賀会3 2020 赤とんぼ大津敬老祝賀会s
2020 赤とんぼ大津敬老祝賀会5 2020 赤とんぼ大津敬老祝賀会6

懐かしいあの歌 ♪ この歌 ♪

ゲームの後は皆さんの若かりし頃の、懐かしいあの歌この歌を、職員と一緒に口ずさみました。きっと昔の想い出が蘇ったことと思います。♪ 学生時代 ♪ ふるさと ♪ 青い山脈 ♪ 瀬戸の花嫁 ♪ 里の秋 ♪

ご長寿の表彰式

ご長寿の表彰式では利用者さんを代表して、大正生まれの95歳のFさんに、賞状と記念品を贈呈させて頂きました。

最後にFさんよりサプライズでスタッフへのお礼と感謝のお言葉を頂きました。スタッフ一同感謝の思いを新たに敬老祝賀会の閉幕となりました。

赤とんぼ大津 守田(介護士)