介護ブログCareBlog

赤とんぼ長嶺のひな祭り。今年は手作りのうさぎ雛も

2月27日(土)、介護付き有料老人ホーム「赤とんぼ長嶺」で、少し早めの「ひな祭りイベントとお誕生会」を行いました。
雛壇飾りの前で「うれしいひな祭り」の歌や「春の小川」を歌い、甘酒で乾杯の後、雛あられやカステラなど味わいました。歌の背景に桜の咲き乱れる映像や雛段飾りの鮮やかな映像が映し出されると、「桜のきれいか、お雛様の良かね」など、いつもより弾んだ声が聞かれました。

日頃の疲れを少しでも癒していただきたいと、スタッフも仮装して笑いを誘いました。「仮装をもっと見たかった」「歌を歌って欲しかった」などの声も聞かれ、スタッフの学生服は好評で爆笑されている方もおられました

利用者さんご自身のコスプレお雛様写真撮影も好評で、他の利用者さんが撮影していると「似合うよ」「眼鏡を取ったほうが良いよ」など声掛けされ、和気あいあいとした時間が流れました。

フロアには、雛壇飾りに加え、この日のために利用者さんが手作りしたうさぎ雛も。制作中は、「子供の頃ひな人形を飾っていたのを思い出す!」「かわいかね~!」「持って帰って孫にプレゼントしたか~!」など、みなさんウキウキ! もちろん、自分で作ったお雛様はお持ち帰りいただけます。会の終了後、各自、大事にお部屋へ持って帰られました。あっという間に時間が過ぎ閉会。皆さんの「今日も楽しかった!」の声と笑顔が私たちの元気の源です。

赤とんぼ長嶺 沢幡(看護師)