介護ブログCareBlog

“あの日、あの時、あの場所を思い出す”

通所リハビリテーション赤とんぼ大津で敬老会を行いました!

今年のテーマは“あの日、あの時、あの場所を思い出す”。
利用者さんに「あの頃は。そういえば〇〇だった。」という感情を抱いてもらえたらと、昔の熊本市や藤崎宮秋の例大祭の映像をそれぞれ、2回ご覧いただきました。
1回目はそれぞれの思い出を呼び起こしていただけるように視聴して頂き、そして2回目は記憶をさらに鮮明に感じて頂けるよう職員が映像を解説しました。

 

熊本市街地の映像では「ここは市役所ね!?県庁だったろ?」「あら通町な?鶴屋のとこっだろ?」「地震前は、熊本城もこやん建っとったもんね」。また、秋の例大祭の映像では「祭りの名前もかわったね」「あぁ、昔いった・行った」「(ラッパの)音が懐かしかね。思い出す思い出す」「このころは雨の降っとったもんね」等、沢山の声が上がりました。

そしてお祝いに感謝状をご用意しました。感謝状のお名前は通所ご利用時に、ご自身の名前を筆ペンで書かれた文字を使わせて頂きました。世界に1枚だけの感謝状です。(※利用者さんのお名前は個人名のため加工しています
今日まで1日1日を積み重ねて来られた人生の先輩である利用者さんの貴重な体験を聞かせていただきました。ありがとうございました。

―赤とんぼ大津 介護士 片岡修巳―

赤とんぼ大津敬老会 赤とんぼ大津敬老会