介護ブログCareBlog

”長生きしてよかった!”と喜びの「赤とんぼ長嶺 敬老会」

9月20日・21日に赤とんぼ長嶺の敬老会を開催しました。
例年であれば、有料老人ホームと小規模多機能のすべての利用者さんが一同に集まり職員やボランティアさんによる催しを行うところですが、コロナ禍の為に密を避け有料1階と2階・小規模多機能ホームの3ヶ所で行いました。

今年は卒寿(90歳)の方が2名、米寿(88歳)の方が5名いらっしゃいました。その方々とは別に100歳を超えられた方の長寿の祝いも行いました。
敬老祝賀会赤とんぼ長嶺

皆さん、表彰状とお祝いのプレゼントを受け取られとても喜ばれていました。見守る周りの利用者さんも拍手や「おめでとう!」のお言葉をかけ合って、とても和やかな式になりました。

「ありがとうございます。長生きして良かった」と喜びの声を聴かせてくださったKさん。こちらこそ、ありがとうです。毎年お祝いさせていただけること、私達もとても嬉しいです。

赤とんぼ長嶺敬老祝賀会 赤とんぼ長嶺敬老祝賀会
赤とんぼ長嶺敬老祝賀会 赤とんぼ長嶺敬老祝賀会

おやつに準備した和菓子。こちらも大好評!秋を模した和菓子に「綺麗ね。食べるのがもったいない」の声があがり、皆さん笑顔で召し上がられました。

赤とんぼ長嶺敬老祝賀会 赤とんぼ長嶺敬老祝賀会

 

またお隣の赤とんぼ保育園の園児の皆さんからも手作り作品のプレゼントを頂きました。窓越しの交流でしたが利用者さんは涙を流して喜んでいらっしゃいました。食堂に大切に飾らせて頂いています。

赤とんぼ保育園 赤とんぼ保育園 赤とんぼ保育園

 

来年も皆さんと一緒に、満面の笑顔でお祝いできるように、職員一同取り組んで参ります。本当におめでとうございました!

―赤とんぼ長嶺 藤本  雅紀(介護福祉士) 本田  翔太郎(介護福祉士)-