介護ブログCareBlog

仁誠会大津合同文化祭開催!

通所リハビリテーション赤とんぼ大津では、仁誠会クリニック大津と合同で、患者さん、利用者さん、ご家族の方、関わる全ての方が笑顔になるような文化祭にしたいとの思いを胸に11月11日(土)に第一回目の文化祭を開催しました。院長の開会の挨拶を皮切りにステージが開幕しました。日頃より練習を重ねてきた赤とんぼ音楽隊からスタート。

赤とんぼ大津文化祭 赤とんぼ大津文化祭

練習ではなかなか音楽と楽器が合いませんでしたが、当日はなんとドンピシャ!日頃、あまり活動的ではない利用者さんも元気よく腕を振り上げて演奏している姿も見られました。その後はカラオケと相撲甚句を披露。「人前でカラオケなんて歌えないよ」と言われていた利用者さんもしっかりと大きな声で楽しまれ、相撲甚句では会場全員で「はあ~、どすこい、どすこい」と大きな合いの手の中、自慢の声を披露されました。

赤とんぼ大津文化祭 赤とんぼ大津文化祭

職員による出し物は「め組のひと」を披露!利用者さんからは「上手だったよ」「良かったね~、また来年もやってよ!」と高評価を頂き、練習を積み重ねた甲斐がありました。フィナーレは各科責任者による「ヤングマン」を披露し、最高の盛り上がりの中、楽しい文化祭を終えることが出来ました。

赤とんぼ大津文化祭 赤とんぼ大津文化祭
赤とんぼ大津文化祭

ー通所リハビリテーション赤とんぼ大津 介護福祉士ー