笑う門には福来る!笑顔あふれる新年会
- 2026.01.31
赤とんぼ通所リハビリテーションでは、先日賑やかに新年会を開催いたしました!
■ 赤とんぼ神社で初詣
午前中は、フロア内に設営された「赤とんぼ神社」へ参拝。 おみくじに一喜一憂したり、絵馬に願いを込めたり…。久しぶりの甘酒を手に「美味しいね」とお隣の方との会話も弾み、新年の雰囲気を感じていただきました。
![]() |
![]() |
![]() |
■ 練習の成果が光る!大正琴発表会
午後の部は、兒玉施設長の和やかな挨拶でスタート。 3名の利用者様による大正琴の発表では、毎週練習を重ねてきた4曲を披露してくださいました。温かみのある音色に合わせて、客席からも自然と歌声が聞こえ、フロアが一体となる素敵な時間となりました。
■ 白熱の羽根つき大会
続いては、風船を使った「羽根つき大会」です。 羽根つきといえば、負けた時の「顔への落書き」がお約束。落書きされた変な顔を見て大笑いすることで悪霊を追い払うという意味があるそうです。
最初は恥ずかしがっていた皆様も、いざ始まると真剣そのもの!
- 「どこにでも描いてよかよ~!」と潔く顔を差し出す方
- 思わず立ち上がって風船を追いかける方
- 「このまま帰りたい!」と落書き顔を気に入ってくださる方
職員も一緒になって大笑いし、まさに「笑う門には福来る」を体現するひとときでした。
![]() |
![]() |
![]() |
■
最後は獅子舞が登場。皆様の頭をパクパクと噛んで回り、一年の無病息災を祈願しました。
今年も…渡邊科長の言葉通り、「楽しんで、楽しんで、楽しんで、楽しんで、楽しんだ通所」となりました♪(予祝)
本年も赤とんぼ通所リハビリテーションではたくさんの行事を予定しています。よろしくお願いいたします!
![]() |
![]() |
![]() |
―赤とんぼ 通所リハビリテーションー








