介護ブログCareBlog

小規模多機能ホーム 赤とんぼ長嶺 「おやつ作り」

小規模多機能ホーム 赤とんぼ長嶺では、利用者さんに楽しんでいただくことを目的に、季節ごとに「おやつ作り」を行っています。


何を作るか決める際、利用者さんから「あたたちのよかものを」との声が上がり、甘い物をお好きな方が多いのでパフェを作ることに決定! お知らせのポスターも、パフェの絵を職員が書き、利用者さんにちぎり絵や塗り絵で色付けしていただき一緒に作りました。

当日のパフェは、バナナ、桃、ミカン、さくらんぼに加え、ウエハース、フルーチェ、コーンフレーク、アイスクリーム、生クリーム等を用意。数名の利用者さんに、包丁でフルーツをカットしていただくなど準備も一緒に行いました。先ずは職員が説明しながら見本を作り、ご利用者にはそれぞれお好きなトッピングの食材を選んでいただき、オリジナルのパフェを作りました。


容器に山盛りに詰め込む方、出来上がりを待ちきれずに、チョイチョイ口にされる方、初めての経験で、終始笑顔だった方・・・など様々でした。一つの容器に、色々な種類のものが入っているのを見て「メチャクチャよ~!」と笑顔を見せる方もいらっしゃいました。皆さん、味には大満足で、揃って完食されていました。

赤とんぼ長嶺 戸田(介護福祉士)