介護ブログCareBlog

栄養科 新企画『スイーツフェア』開催のお知らせ 

1ヶ月に6日間も季節に合わせたおいしいスイーツがいただける!?
赤とんぼスイーツフェア


ケアセンター赤とんぼの栄養科では旬の食材で季節を感じてもらえるように行事食を実施しています。赤とんぼ通所リハビリテーションのご利用者に、より喜んでいただけることはないかと栄養科で話し合い、季節ごとの食材を使用したおやつイベントを計画しました。

1ヶ月のうち、月~土までの6日間。また曜日違いで6日間。とにかく季節に合わせた素材を使った、甘~い誘惑の6日間『スイーツフェア』なんです。このイベントを通して、利用者さんにとって通所に通われる楽しみの一つとなり、おいしい笑顔をたくさん引き出せたらいいなと、メニュー決めにもワクワク!もちろん新作のおやつもありますよ!

10月よりスタート!「さつま芋」を使ったスイーツに、利用者さんからは、『毎日来ようごた』、『次は水曜だから、おやつは何かな?』、『甘さがちょうどいい、1週間通いたいです。』など嬉しい言葉を頂きました。
11月は「かぼちゃ」。ブラウニー(月)、かぼちゃ団子(火)、三角パイ(水)、ようかん(木)、プリン(金)、ケーキ(土)と、20日からの6日間でした。

赤とんぼスイーツフェア 赤とんぼスイーツフェア
赤とんぼスイーツフェア 赤とんぼスイーツフェア

 

12月は「チョコレート」。現在メニュー試作中ですが、メニューが決まった時は「OK!」私たちも喜びあいます。そしてご利用者にポスターにてお知らせ致します。

赤とんぼスイーツフェア 赤とんぼスイーツフェア 赤とんぼスイーツフェア

 

2022年の9月まで、新作メニューも取り入れた、毎月6日間季節のスイーツが堪能できますのでどうぞお楽しみに♪

―赤とんぼ栄養科 濱口 亜倫沙(管理栄養士)-

スイーツフェア赤とんぼ