介護ブログCareBlog

8月の日曜営業は 『夏祭り』を楽しみました!

毎月恒例の赤とんぼ黒髪第2日曜営業は、『赤とんぼ黒髪夏祭り』!
わなげ、射的、ヨーヨーつり、かき氷屋台のコーナーを用意しました。わなげと射的は点数制で皆さん一生懸命参加されていました。ヨーヨー釣りでは「とれた!とれた!」等の歓声が上がるなど、盛り上がっていました♪

赤とんぼ黒髪夏祭り

一汗かいた後はかき氷で涼みます☆
味は、メロン・ハワイアンブルー・イチゴ・練乳金時と4種類準備して好きなものを選んでいただきます。皆さんおいしそうに召し上がられていました♪
夏の風物詩のすいか割りも行いました!すいか割りでは、棒よりも、すいかの方が硬く棒の方が割れるハプニングもありましたが、無事すいかを割ることができ良かったです!
最後は赤とんぼ音頭を利用者さんと職員で輪になって踊りました。

赤とんぼ黒髪夏祭り 赤とんぼ黒髪夏祭り

利用者さんからは、「昔子供を連れて祭りに行っていたのを思い出した」、「約70年ぶりに祭りの盆踊りを踊りました」、「射的は99歳で初めてしたけどなかなか面白いわね!」と、色々な感想をいただきました。皆さんとひと夏の思い出作りができました。

毎月利用者さんの『好きなこと、やりたいこと』をできるよう企画を考えています。職員も一緒になって楽しんで、今後もさらに赤とんぼ黒髪を盛り上げていきます!

―担当:渡邊(理学療法士)-