介護ブログCareBlog

赤とんぼ黒髪7月の日曜営業「暑い夏を乗り切ろう!」

赤とんぼ黒髪7月の日曜営業は、「暑い夏を乗り切ろう!」をテーマに行いました。
脱水予防について体液の話から始まり、高齢者に必要な水分量、また、脱水の症状など、実演を交えてお話ししました。高齢になると汗をかきにくくなることや、水分をきちんと摂ることが大切であることを再認識して頂けたようでした。

リハビリは2重課題に挑戦しました。2重課題とは2つの動きを同時に行うリハビリ。音楽のテンポに合わせ、足踏みしながら用意した紙に書いてある言葉を読んでいただきました。普段使わない脳の部分にダブルの刺激を受け、皆さん難しいながらも楽しそうにチャレンジされていました。

赤黒の日曜営業 暑い夏を乗り切ろう1 赤黒の日曜営業 暑い夏を乗り切ろう2

昼食は土用の丑の日にちなんで、皆さんからのリクエストでうな丼か天丼をチョイスして頂きました。なぜ土用の丑の日にうなぎを食べるのか?などの職員のうんちくを聞きながら、楽しみにされていたうなぎを召し上がって大変喜んで頂けたようです。食後はカクテルを飲みながら、プロジェクターで花火と水族館の映像で「夏」を疑似体験!「花火は暫く観てないね!」など、嬉しそうな声も聞かれました。

赤とんぼ黒髪
午後からは利用者さんに好きな香りを選んでいただき、アロマハンドタッチを行いました。

赤黒の日曜営業 暑い夏を乗り切ろう4 赤黒の日曜営業 暑い夏を乗り切ろう5

この夏は雨が多く、なんだか疲れておられた利用者さんも、手のツボの話に耳を傾けたり、マッサージを受けぽかぽかと温かくなってきた心地よさに、普段無口な方も自らつらかった事を話されるなど心を開いてくださいました。男性利用者さんも「手を触ってもらうのはいつぶりだろう」と嬉しそうにされていて、五感を刺激することでリラックスしていただけた1日でした。スタッフも利用者さんと一緒に香りと映像に癒されました。

赤とんぼ黒髪 江口(介護福祉士)