介護ブログCareBlog

赤とんぼ大津 「鬼退治」しました!

赤とんぼ大津の節分行事は、2月3日午後、節分に関するクイズから始まりました。
クイズを通して「節分」の由来を利用者さんに知って頂ければいいなという内容でしたので、皆さん真剣に聞かれていました。すぐに答えがわかり手を挙げられる方もおられれば、少し考えてから答えを出される方もおられました。

 

赤とんぼ

 

いよいよ鬼の登場です。赤鬼・青鬼がやってきました。
鬼にめがけて、豆をぶつけながら「鬼は外~!」と声を出し、一生懸命投げられていました。鬼は逃げていましたが追いかける利用者さんもおられとても楽しそうでした! 全員の協力で無事鬼を退治することができました。

赤とんぼ大津節分

 

赤とんぼ大津節分 赤とんぼ大津節分 赤とんぼ大津節分

 

この日の昼食は「恵方巻き」。おかわりをされる利用者さんもおられ、年に一度の「恵方巻」を楽しんで召し上がって頂けました。

赤とんぼ大津節分 赤とんぼ大津節分 赤とんぼ大津節分

最後に職員での出し物「からし入りロールケーキを食べたのは誰だ!」を行い、誰が食べたか当ててもらいましたが、女優のような演技派のスタッフに利用者さんもだまされていました。
突然の企画でしたが栄養科・事務スタッフも巻き込み盛り上がりました。笑顔で締めくくれた節分イベントでした。

-赤とんぼ大津 看護師 介護福祉士-