介護ブログCareBlog

みんなでクルクル!小規模多機能ホームで「たこ焼きパーティ」

小規模多機能ホームでは、年4回、レクリエーションの一環として「おやつ作り」を行っています。
今回は、その3回目。参加された利用者さんが全員で作ることで、仲を深めたり、料理をされていた頃を思い出していただけたらと考え、「たこ焼きパーティー」を企画しました。

早速、たこ焼き作りを利用者さんにお伝えしたところ、「たこやき???」という反応がチラホラ。それならばとポスター作成開始! 色紙や毛糸を使用し、本物そっくりなたこ焼きを利用者の皆さんと作りました。「あ!これがたこ焼きか!」と声が聞かれ一安心。出来上がったポスターをリビングに飾り、ワクワクしながら当日を迎えました。

小規模多機能ホーム たこ焼きパーティー1
当日、利用者さんは材料を切ったり、生地を混ぜたり、皆さんの手際の良さに思わず見とれてしまいました。さて、たこ焼き作りも佳境に入り、プレートのたこ焼きをみんなでクルクル。
最初は上手くいきませんでしたが、最後は形も焼き加減もバッチリに!「おいしかね~!」との声も多く聞かれ、大盛況のうちに「たこ焼きパーティー」を終えることが出来ました。

小規模多機能ホーム赤とんぼ長嶺 渡辺(介護士)

小規模多機能ホーム たこ焼きパーティー2 小規模多機能ホーム たこ焼きパーティー3 小規模多機能ホーム たこ焼きパーティー4