介護ブログCareBlog

笑顔いっぱい! 赤とんぼ長嶺合同忘年会

12月21日、「介護付き有料老人ホーム 赤とんぼ長嶺」と「小規模多機能ホーム 赤とんぼ長嶺」が、合同で「赤とんぼ長嶺クリスマス&忘年会」を開催しました。

利用者さんと一緒にクリスマスの飾りつけを行い、華やかになった会場で、乾杯を合図に昼の第一部をスタート!豪華なクリスマスのごちそうとケーキを前に、皆さん大喜び♪ 日頃小食な方も「これ食べたい!ケーキおかわりください!」と箸が止まりません。

赤長忘年会 料理2 赤長忘年会 デザート2

第二部は利用者さんと職員の演出で製作したVTRの上映、職員によるスコップ三味線エアバンド「帰って来いよ」、ボランティアさんによる「肥後ひょっとこ踊り」の豪華三本立てで、皆さん涙を流し抱腹絶倒状態。

赤長忘年会 職員芸
中には、職員とボランティアさんの輪に入り一緒に炭坑節を踊りだされた利用者さんも。「あー腹いっぱい笑って福ばもろた!」「あんた達にこぎゃん才能があったとね!」「やーほんなこつ感動した!ありがとね!」と沢山のお喜びの言葉を頂きました。
利用者さんと共に作り上げた、今年一番の笑顔いっぱいの素晴らしい忘年会となりました。
来年も赤とんぼ長嶺の皆さんに沢山の幸せと福が訪れますように。

赤とんぼ長嶺 渡辺真理・坂口愛子(介護福祉士)

赤長忘年会 ひょっとこ