医療ブログMedicalBlog

仁誠会内研修会で発表しました

仁誠会研修会で発表した仁誠会クリニック黒髪職員の感想を紹介します。

仁誠会内研修会 山下
「仁誠会内研修会では、毎年、発表を聞いて他施設・他部署の様子を知ることができ、有意義な1日を過ごしています。今回は発表者として参加し、透析患者さんの食事管理で難しい、リンの値が改善した患者さんへの対応を振り返り、まとめたものを発表させてもらいました。発表するにあたって、改めて関わりを振り返ったことで、新たに気付くことも多くあり自分自身の成長につながりました。今年も19演題と多くの発表があり、ひとりの患者さん・利用者さんに焦点をあてたものから、業務改善まで聞く側としての学びもあり、来年の仁誠会内研修会も楽しみにしています」
仁誠会クリニック黒髪 看護部 山下真由美

 

仁誠会内研修会 米田

「今回、初めて仁誠会内研修会で発表させていただきました。この様な学会形式での研修会を法人内で行うことにより、実際に熊本県や全国での学会発表を行っているようなリアルな緊張感や雰囲気を感じることができました。
また、他施設が行っていることを学び、取り入れることで自施設のみならず、自分自身のスキルアップにも繫がるとおもいます。今後も機会があればぜひ発表させていただきたいと考えています」
仁誠会クリニック黒髪 技士部 米田将貴

仁誠会内研修会の記事はこちらより