医療ブログMedicalBlog

2026年度第1回家族参観を実施しました

2026年8月13日、仁誠会クリニック光の森において、2026年度第1回家族参観を開催しました。

仁誠会クリニック光の森では、透析治療への理解を深めていただくことや、ご家族の不安軽減、患者・ご家族と医療スタッフとの交流を目的として、年2回、透析患者のご家族を対象に家族参観および家族交流会を実施しています。

今回は、透析導入後3年以内の患者さんのご家族を対象に開催しました。当日は、管理栄養士より透析患者の食事について、看護師より介護保険制度について、臨床工学技士より透析治療の概要や当院で使用している透析関連機器について説明を行いました。

また、7月に発生した地震後の開催であったことから、水質管理や災害時の対応についても説明し、多くのご質問をいただきました。ご家族の皆さまの防災への関心の高さを改めて感じる機会となりました。

その後のミニ交流会では、スタッフも交えながら日頃の心配事や不安について意見交換を行いました。参加者同士で経験や思いを共有することで、不安の軽減につながっただけでなく、私たち医療スタッフにとっても、患者の非透析日の生活やご家族が抱えている思いについて学ぶ貴重な機会となりました。

今後も、患者やご家族が安心して透析治療を継続できるよう、不安や心配事を気軽に相談できる環境づくりに努め、仁誠会看護部の理念「やさしくやわらかくあたたかく」をモットーに家族支援に継続して取り組んでまいります。当日の様子を写真でご紹介します。

 

仁誠会クリニック光の森 看護部

 

家族参観 家族参観