医療ブログMedicalBlog

令和元年 大津の夏祭り

赤とんぼ大津の夏祭り ポスター裏赤とんぼ大津の夏祭り ポスター表令和の夏~生まれ変わった大津へようこそ~

8/3(土)仁誠会クリニック大津と赤とんぼ大津合同の夏祭りを開催しました。今年は昨年よりも規模を大きくし、リニューアルしたクリニックとオープンした赤とんぼ大津を知ってもらう機会となり、みんなが楽しめる夏祭りとなるように企画しました。

当日は、カラオケ大会、太鼓演奏、透析室・機械室見学ツアー、スタンプラリー、抽選会など盛りだくさんの内容でした。

 

赤とんぼ大津の夏祭り6カラオケでは患者さん、ご家族、スタッフの参加があり大盛り上がり。「16年ぶりに歌った」「また参加したい」「次のために練習します」とうれしい声もいただきました。
屋台では、かき氷・フランクフルト・たこ焼き・ウレシオポテトの販売と、射的・ヨーヨーつり・千本つりのゲームコーナーも大盛況!!笑顔いっぱいでした!大津町の『ぶんごや』さん、『BE TREE』さんにも出店していただきました。美味しい食べ物と飲み物、ありがとうございました!

また、今年初めての試みで太鼓演奏を企画しました。約1ヶ月の短い練習時間でしたが、「これを目的に来た」「感動した」「来年もやってほしい」と、大好評でした!
5人で本物の太鼓を叩いたのは本番一度きり。太鼓の鼓動と一緒に私たちの緊張感も伝わったのではないでしょうか?

赤とんぼ大津の夏祭り14

ステージではコーラ早飲みや抽選会、スイカ割り。なかなか割れないスイカにドキドキしながら歓声が上がっていました。子供たちの笑い声にも元気をもらいました。
透析室では、透析室・機械室の見学ツアーを開催。柿原技士がいつもは見えないバックヤードへご案内。透析液のこと、ダイアライザーのこと…たくさんの方々に来ていただけました。子供たちの参加も多く、社会見学のようになっていたのも夏祭りならではの光景でした。最後は盆踊り

赤とんぼ大津の夏祭り11 赤とんぼ大津の夏祭り10 赤とんぼ大津の夏祭り12
赤とんぼ大津の夏祭り13 赤とんぼ大津の夏祭り15 赤とんぼ大津の夏祭り 16
赤とんぼ大津の夏祭り17 赤とんぼ大津の夏祭り20 赤とんぼ大津の夏祭り21

大津で初めての、クリニックと赤とんぼ合同の夏祭り、大成功!! みんなで「心ひとつ」となり、楽しい夏祭りとなりました。夏祭りをきっかけにクリニックと赤とんぼの絆も深めていけたらと思います。
ご協力いただいた企業の方々、ご来場いただいた患者さん、ご家族、スタッフの皆さん…ありがとうございました!!

赤とんぼ大津の夏祭り22
夏祭り実行委員長 仁誠会クリニック大津 看護部 村山