医療ブログMedicalBlog

生きがいプランで「患者さんの元気!」をサポート

仁誠会の取り組みの一つでもある「生きがいプラン」についてご紹介します。

生きがいプランの目的は透析患者さんの一生涯を通して、安全安楽な透析治療とケアを提供し、患者さんが家族的、社会的に意義のある人生を送ることができるよう計画することです。
透析患者さんには合併症予防や栄養管理、水分管理などの自己管理が重要で、それらを行うためには患者さん自身の意欲的な行動が大切です。

そこで、生きがいプランが役立ってきます。『患者さんの元気!!』をサポートする為に、患者さんの趣味や生きがいを聞き取り、それをサポートする計画を立て、スタッフ全体で後押しします!

プランは看護的な特色が強く、技士の私はプランに苦手意識を持っていました。
しかし、私は2022年度から生きがいプランチームの一員として活動し、患者さんの生活や生きがいなど、人生そのものをサポートできるよう、家族関係や患者さんの趣味など様々な情報を聞き取る必要があるのだと理解することが出来ました。

実際に、体力や筋力の低下で生きがいの買い物や旅行を行うのが困難になった患者さんに対して、当院での運動器具を用いた運動や、自宅でできる運動のパンフレットを提供する計画を立て、実施することが出来ています。
現在では、患者さんとの日々のコミュニケーションを通して、信頼関係を築くことができたため、会話の中で患者さんの楽しみや生きがいについてお話できるようになりました。

生きがいプラン

私は透析業務に関わるスタッフの一人として、生きがいプランの取り組みに対して理解を深めたことで、より患者さんに寄り添った医療を提供できるようになったと思います。

-仁誠会クリニック光の森  技士部 臨床工学技士-