おしらせNews

2023~2024年 秋冬のDT便りが届きました!

 

仁誠会では様々なDT(ダイバージョナルセラピー)活動に取り組み、楽しんでおります。

今回も、各施設趣向を凝らした秋~冬の飾り付けや催しで来院する方たちの目を楽しませてくれましたのでご紹介します。
患者さん利用者さんからは「いつも来るのが楽しみになる」「ここに来ると季節を感じることが出来る」などとうれしいお言葉をいただいております。
新型コロナウイルスも5類となり、少しだけ制限が緩和されましたが、まだまだ油断はできない状況です。そんな中でも私たちでできるDTを最大限に楽しんで活動してまいります。

-仁誠会DT委員会一同-

CL黒髪

仁誠会クリニック黒髪では、クリスマスは患者さんのパッチワークの作品をお借りして雰囲気づくりを行いました。売り物かと思うほどの素晴らしい作品に他の患者さんも職員も驚いておられ、「私も作ってみようかな?」と制作意欲を持った方もいらっしゃいました。
年末には、赤とんぼ黒髪との合同餅つき大会を行い、「よいしょ!よいしょ!」の掛け声と手拍子に活気ある時間を過ごしました。

CL大津

仁誠会クリニック大津では、クリスマスツリーはスタッフ一同で飾り付けをし、ライトの色が変わるペンギンを飾りました。青や白のライトが点滅して素敵でした♪受付の正月の飾り付けは、紙製のフラッグや、小さなお正月飾りで、おめでたい演出を行いました。利用者さんにも「かわいいね!」とお声かけ頂きました。
仁誠会クリニック大津では今年度、「私のおすすめコーナー」というフロントスタッフのお気に入りを紹介するミニコーナーを展開しています。1月はお正月にちなんだ切り紙の作品を制作し、展示しました!

仁誠会クリニック新屋敷

仁誠会クリニック新屋敷では、お正月恒例の鏡餅と豪華なアレンジ花を待合室に飾りました。透析室では今年最初の運試しとしておみくじを準備しました。「久しぶりにおみくじをひいた」「大吉だ!」など、楽しそうな患者さんの姿を見ることが出来ました。

仁誠会クリニックながみね

仁誠会クリニックながみねでは、来院する方皆がワクワクするようなクリスマスの飾りを行いました!DTでは患者さんと手作りリースを作成し、作品は透析室入り口に実際に飾りました。お正月は今年の干支の辰をメインに壁面の飾り付けをしました。2024年も良い年になりますように♪

仁誠会クリニック光の森

★仁誠会クリニック光の森では、11月に文化祭を開催しました!患者さんの手作り作品の展示や熊本弁クイズ、後ろ姿や過去の写真からスタッフを当てる私はだ~れだ?などがあり、大盛況でした!
★毎月季節ごとのバルーンアートを作成して頂いているM氏を講師にお迎えし、職員や職員のお子さん向けにバルーンアート教室を開催しました。子供たちはもちろんの事、大人たちも童心に帰って楽しみました。また、赤とんぼ保育園にもバルーンサンタとしてボランティアに行かれ、大好評でした。
★今年もH氏と一緒に毎年恒例の門松づくりを行いました。門松があると一気にお正月の雰囲気で、他の患者さんからも「毎年すごいね~!」「立派な門松!」などのお言葉を頂きました。
★正月には、書道の先生でもあるO氏を中心に書初め会を行いました。丁寧に基本から教えてもらい緊張しながらも書初めをされていました。

ケアセンター赤とんぼ

ケアセンター赤とんぼのフロントでは、秋は紅葉狩りをイメージし、冬はクリスマスツリーを飾りました。今回は職員お手製の飾りも追加して楽しんでもらいました。
通所科の秋は赤とんぼ畑の芋ほりをし、コスモス畑に行くなど五感で秋を楽しみました♪
入所科では、日本ダイバージョナルセラピー協会理事長の芹澤先生に秋のセッションを行っていただきました。皆さん笑顔で参加されました!元旦は入所フロアから見える初日の出を皆さんと一緒に眺めました。
今年も健康で幸せな一年になりますように・・・。

赤とんぼ黒髪

赤とんぼ黒髪では、秋には優しい色合いで作った沢山のコスモスの花で窓口周辺を飾りました。利用者さんも花びらを貼り合わせたり好きな色のシールを貼ったりと楽しんで作られました。落ち葉飾りは、赤やオレンジなどの温かい色を中心に使い、カラフルで楽しい秋の雰囲気を意識しました。
クリスマスツリー作りでは、利用者さんもバランスを考えながらシールを貼ったり、楽しみながらも真剣に作成されました。窓口にはサンタのパネルやリース、折り紙で作った雪の結晶を散りばめ、冬の雰囲気を出しました。
お正月は、今年も大きな鳥居が登場!それに負けないよう華やかに窓口周辺の飾り付けを行いました。

赤とんぼ長嶺

赤とんぼ長嶺では、秋にイチョウ並木のお散歩へ行きました。天気にも恵まれ、自然に触れることができ、皆さん喜ばれていました。また、収穫したてのサツマイモでいきなり団子を作りました。イモとあんこを中に入れ上手に丸められ、秋の味覚も楽しみました♪
フロントのガラス面には、来館者記帳台の前を季節に合わせた飾り付けをし、訪れる方に季節を感じていただいています。11月は紅葉、12月はクリスマスの飾りやポインセチア、1月はお正月の縁起物を飾りました。

赤とんぼ大津

赤とんぼ大津では、クリスマスツリーを利用者さんに飾り付けて頂き、壁にも冬らしい雪の結晶などを飾り付けました。きらきらした飾りで華やかな雰囲気になりました。
12月28日に利用者さんにも協力して頂き、餅つき大会を行いました。声を掛けると積極的に杵を持って餅をついたり、餅つきの掛け声を出したり、皆さん楽しまれていました。出来上がった餅は鏡餅として飾りました。
お正月には、松や南天、2024年の干支である藁で編んだ辰を飾り付け、お正月らしい演出を行いました。