おしらせNews

仁誠会勉強会「知っておきたい介護保険制度」を開催

仁誠会勉強会 介護保険制度 介護支援専門員

仁誠会では、毎年、透析患者さんとそのご家族、職員を対象に、「仁誠会勉強会」を開催しています。今年は、7月28日(日)に、くまもと県民交流館パレア パレアホールにて、当法人の居宅介護支援事業所の介護支援専門員が講師を務め、「知っておきたい介護保険制度~介護保険制度がわかります~」と題して講演しました。

介護保険制度が導入されてから、約20年。
患者さんはもちろんですが、周囲にも利用される方は多くなっていますが、「まだ介護はいらない」と名称に抵抗を感じる方もおられるようです。介護保険制度をよく理解していない患者さんやご家族に、うまくアドバイスできない職員もいましたが、今回のテーマはより身近に感じられる内容になりました。
介護という言葉の印象で利用することに抵抗がある方も、今回の勉強会で「つかわにゃもったいない」という気持ちになってくれたのではないでしょうか。

仁誠会勉強会 介護保険制度 パレア
今回、患者さんや利用者さんの質問に応え、的確な情報を伝えることができるよう、職員もしっかり勉強しました。皆さん、わからないことがあれば、お気軽に職員へお尋ねください。

仁誠会 看護部長 吉本