介護ブログCareBlog

『体力測定会』~今年度のリハビリ目標~

H31年4月14日(日)赤とんぼ黒髪では、平成最後の日曜営業『体力測定会』を開催しました。
まず午前中は、今後リハビリでやってみたいこと『目標達成シート 1年間の目標』を描いていただきました。
リハビリ

このまま体力を維持したい方、リハビリを続け外出してみたい方など皆さんの目標は様々♪
体力測定会の種目は①握力測定②歩行速度測定③下肢筋力(敏捷性)測定の3種類です。
最初は握力測定!「私は力が強かけんねー!」とみなさん目一杯力をこめていました。
体力測定

続いて歩行速度測定☆
普段、おとなしい方も真剣な目をして歩かれていました!測定を見ている方々からは、「あの人はあんな速かったとたい・・・。」「うわ、足の速かねー」などの声が。

歩行測定最後は下肢筋力測定☆
素早く足を動かされ職員一同驚き!みなさん、いつもより動きが機敏です。
最後の種目を終えて疲れている方もチラホラ。

今回の体力測定の3つの内容は転倒の危険性を判断しやすいものを選びました。
測定数値が低下している方は、転倒の危険が増加することを説明すると皆さん真剣に話を聴かれていました。
体力測定会に参加された方には、自宅でも使える重り付きベルトをプレゼント♪
みなさんお疲れ様でした♪

今回、みなさんにいろんな目標を立てていただきました。これから職員一同、目標が達成出来るようお手伝いさせていただきます。新元号の『令和』!令和になっても頑張ってまいります!
これからも赤とんぼ黒髪をどうぞよろしくお願い致します。

渡邊(理学療法士)金崎(介護福祉士)