介護ブログCareBlog

みんなで楽しくショッピング

普段はあまり外出や買い物に出られない方も、商品を見ながら広い店内を歩くことで(車椅子でまわるだけでも)気持ちが浮き立ち楽しんで頂けるだろうと『みんなで楽しくショッピング』を企画しました。私自身もみなさんと外出できることを楽しみにしていました。商品を選び、お金を使うことは、頭の体操になります。何日も前から皆さん「何を買おうかしら」「お土産は何がいいかしら」とわくわく・そわそわ。
午前組・午後組にわかれ、車2台で出発。「ここは昔はプールだったもんな」「この辺も変わったねー」と景色を見ながら懐かしい話で盛り上がり、ドライブを楽しまれたようです。到着後、みんなで記念写真を撮り解散。

サンピアン1 サンピアン2

ご夫婦で参加された方は「一緒に買い物なんてどれくらいぶりだろう」と事前に何を買うかおふたりで相談されていたようです。早速、洋服売り場に行かれました。おやつを買いに行かれた方、編み物の毛糸を買いに行かれた方、本屋さんでじっくり本を選ばれた方、娘さんと一緒にドーナツショップでお茶をされた方、車椅子で嬉しそうにカゴを持っていらっしゃった方、それぞれ皆さん笑顔で集合場所に戻って来られました。

サンピアン3

買い物が早く終わった方は、ファストフード店でソフトクリームとポテトを購入し、「これがあのポテトね?名前は聞くばってんね、おいしかね」と素敵な笑顔で食べておられました。「アイスなんていらん」と言われた方もいつのまにか完食。帰り道も疲れて休まれるかと思いきや話が尽きません。みなさんと楽しい時間を共有できて私たちも幸せでした。

赤とんぼ長嶺 坂本(看護師)・本田(介護士)

サンピアン4