介護ブログCareBlog

ビール工場へ行きました!

赤とんぼ通所リハビリテーション科では、定期的に利用者さんの心身機能の維持向上や脳の活性化、コミュニケーションの促進を目的に、お出かけ企画を実施しています。6月は日頃から自立支援に取り組まれている利用者さんとサントリー九州熊本工場のビール工場見学ツアーに参加しました。

サントリー九州熊本工場1

当初は利用者さんが見学ツアーの行程を最後まで歩くことができるか心配しましたが、みなさん日頃の歩行訓練の成果を発揮され、ポールや杖を使用しながら最後まで楽しく見学することができました。

サントリー九州熊本工場2 サントリー九州熊本工場3
サントリー九州熊本工場4 サントリー九州熊本工場5

ビールができる工程に「知らなかった、こんなふうになっているのね。勉強になった」と目を輝かせる方や工場の職員に質問する方、日頃は買い物ができないけれど、この日ばかりは家族のためにお土産をたくさん買われた方など、みなさん笑顔でいきいきと過ごしておられました。

往復の車中でも、窓から見える風景に季節の移ろいを感じ、地震の名残に当時を振り返るなど、いつもとは異なる刺激を受けておられました。このようなイベントを通して、利用者さんお一人おひとりが社会と接点を持ち、他者とのコミュニケーションや社会生活に楽しさを感じ、そこから外出することに興味を持って、「またリハビリを頑張ろう!」と思う。そのきっかけになればと思います。

通所リハビリテーション科 鳴川(介護士)