介護ブログCareBlog

日曜営業 パンケーキ作りで五感を刺激!

数年前から若者を中心にブームとなったパンケーキ!利用者さんにはホットケーキという方がなじみのあるようですが、近年ではフルーツやたっぷりの生クリームを乗せたパンケーキという名で浸透しています。
パンケーキ作りをホットプレートで行いました。材料はホットケーキミックスと卵と牛乳をボールに入れて混ぜて焼くといった、自宅でも簡単に楽しめる料理の一つです。
エプロン、三角巾も持参され、皆さん張り切って調理されました。パンケーキをフライ返しでひっくり返し、見事なフライ返しさばきで自然と笑顔になり拍手が起こりました。

トッピングにはイチゴジャム、ブルーベリージャム、チョコクリーム好きなものを乗せました。そして皆さん大好きなバニラアイスクリームもトッピング!そして甘いいちごも乗せて贅沢なパンケーキが完成しました!

参加された全員がなんと完食!アイスクリームとパンケーキがとても合う。家でもしたいと思っていたから勉強になった。今年はイチゴ、もう食べ収めかしら。とても幸せな気分になりました。と大変好評でした!

料理をすることにより、五感を刺激し、手先を使う料理は、高齢者における認知症予防にも効果的といわれています。
早速利用者さんからまたやりたい!というリクエストがありましたので、また簡単に出来るおやつ作りを企画していきます。 =理学療法士 渡邊=