介護ブログCareBlog

赤とんぼリハの「チャレンジプロジェクト」ー Mさんの野菜づくりー

赤とんぼ通所リハビリテーション科では、「利用者さん一人ひとりの生活の質の向上」を目指して様々なリハビリを行っています。その一つが「チャレンジプロジェクト」で、利用者さん自身がやりたいことで、その人らしく、いきいきとチャレンジできる企画を実施しています。

チャレンジプロジェクト_苗の購入

今回、チャレンジしたのは、Mさんの「野菜づくり」です。ご自宅では大好きな畑仕事が思うようにできなくなった利用者さんに、スタッフが施設での野菜作りを提案したことからプロジェクトが始まりました。まずは、Mさんの野菜づくりに関する抱負な知識と技術をもとに、一緒にプランを立てて買い物に行き、苗や園芸資材を購入。畑作りが始まると、同じように畑仕事が好きな利用者さんが仲間に加わり、土を耕しマルチを貼り、支柱を立てて苗を植え、みんなで手をかけ野菜の成長を見守りました。

チャレンジプロジェクト_支柱立て チャレンジプロジェクト_きゅうり

植えたのはミニトマトにキュウリ、スイカ、小松菜。掘り起こした土の匂いや感触、茎や葉に触れた際に漂うミニトマトの匂い、見るたびにどんどん成長していく野菜の姿に五感が刺激され、苗の様子を観察しようと思わず身を乗り出す非日常の動作も良いリハビリになっています。以前よりも笑顔が増えて、「今日は畑でこれをせなん」「あれをせなん」とイキイキとされていらっしゃいます。

チャレンジプロジェクト_初収穫

5月25日には、食べごろサイズに成長したきゅうりを初収穫。素材本来の味を楽しもうと、あえて何も付けずに試食会を行いました!手をかけ成長を見守ってきただけに、「美味しい!」「シャキシャキしてる!」と好評でした。今後は収穫した野菜をみんなで味わえる企画を検討中です。

通所リハビリテーション科 高山(作業療法士)

チャレンジプロジェクト_育成