介護ブログCareBlog

赤とんぼの『敬老会』

赤とんぼでは、利用者さんのご長寿を心よりお祝いし、末永いご健康を願い敬意を払う「敬老会」は様々な行事の中でも大切な行事です。ケアセンター赤とんぼ、赤とんぼ長嶺での「敬老会」の様子が届きましたのでご紹介します。

ケアセンター赤とんぼ 通所リハビリテーション科

今回の敬老会では『赤とんぼ写真館』が復活!25名の方に参加していただきました。皆さん、口を揃えて素敵な撮影ができましたと喜ばれました。
午後からのステージでは、ピアノ演奏、歌、日舞、詩吟を披露していただきました。長寿の表彰では、当日利用の5名の方の表彰を行い、最高齢は101歳のNさん。素敵なスピーチをしていただきました。
当日は台風の影響で10時からの営業となり、ステージ開始が少し遅れてしまいましたが、無事に開催できたことを嬉しく思います。今後も、利用者さんが楽しい時間を過ごせるよう、支援していきます。

通所まとめ

入所科3階

節目の歳での表彰で対象者が13名いらっしゃいました。年齢や誕生日を発表すると拍手や「おぉー」といった声が上がりました。
3階の最高齢は数え年で110歳!熊本市での長者番付第3位の表彰状をもらわれました。長生きの秘訣は「好きな物を食べる事」だそうです。

3F-1 3F-2

入所科4階

入所科4階では、80歳の傘寿から上はなんと110歳の珍寿まで6名の方のお祝いを行いました。
賞状にはご家族に協力してもらい、ご本人さんの若い頃の写真を使わせて頂きました。利用者さんの中には涙ぐみながら感謝の言葉を口にする方もいらっしゃいました。
表彰後は先週の夏祭りで牛深ハイヤ踊りを熱心に指導して下さったYさんに感謝状を贈呈しました。最後に職員によるギター弾き演奏で赤とんぼや里の秋を歌ってもらい、盛り上がった敬老会となりました。
これからも利用者さんが健康で長生きできるよう職員皆で支援を行っていきます。

4F-1 4F-2

赤とんぼ長嶺
今年は7名の記念の年を迎える方がいらっしゃいました。特に100歳を迎えられたNさんには国からも長寿のお祝いが届き、記念の品々をご披露いただきました。記念品と賞状を受け取られ笑顔になられる方、中には嬉しくて涙ぐむ方、まわりの方も「おめでとう!」「良かったね!」と自分の事のように喜ばれていました。
職員による手品の披露では、封筒からジュースが出てきたり、そのジュースの色が変わったりするたび驚きの声を上げられとても楽しまれていました。続いて盆踊りを行い、体を動かし職員も含めて素敵な笑顔を見る事が出来ました。
これからも健康に笑顔で生活して頂き来年も皆さんと記念の年をお祝いできることを楽しみにしています。
赤長-1

 

赤長-2 赤長-3