介護ブログCareBlog

5月の赤とんぼ黒髪の日曜営業「園芸と利用者さんの100歳お祝い!」

赤とんぼ黒髪では、毎月第2日曜に日曜営業を行っています。5月は夏に咲く植物や花を楽しむため、種まきからの園芸を企画しました。土壌に生息する細菌には抗炎症や免疫調節、ストレス耐性があることが研究で証明されています。現在は新型コロナウイルスで外出や面会が出来ない状況が続いているので、ストレスを軽減するためにも、今回は手袋の上からでしたが土の感触や温もりを感じてもらえたらいいなと思いました。

以前に植えたしそと赤しその芽が出ていたので植え替えと、園芸の得意な利用者さんのアドバイスを受けながら、ラベンダー・ひまわり・朝顔・百日草の種まきを行いました。それぞれの園芸のやり方があるようで、利用者さん同士意見が飛び交い盛り上がっていました。フロアーは利用者さんのおしゃべりや笑顔でいっぱい!これから咲くお花に水をあげたり日常の楽しみや育てる楽しみが増えました。種を撒くことで指先を使い認知面の進行を防いだり、脳の活性化にもつながったと思います。

5月の赤とんぼ黒髪の日曜営業2

また、なんとこの日!100歳のお誕生日を迎えられる利用者さんがおられ、職員が作ったカクテルで皆でお祝いをしました。とても喜ばれ、涙ぐんでいらっしゃいました。
併せて、5月10日は母の日です。そこで、カーネーションとお菓子をみなさんにプレゼントしました。

5月の赤とんぼ黒髪の日曜営業3 5月の赤とんぼ黒髪の日曜営業4

今回初めて参加された利用者さんもおられ、普段交流のない方々と接する機会となり、新たな刺激になったのではないかと思います。たくさんの利用者さんの笑顔も見られ楽しい1日になりました。

赤とんぼ黒髪 春野(介護福祉士)

5月の赤とんぼ黒髪の日曜営業1