介護ブログCareBlog

赤とんぼ大津で節分イベント。〇×クイズで大盛り上がり!

今年は124年ぶりに2月2日が節分とのことで、赤とんぼ大津でも2月2日に節分イベントを行いました。
まずは節分のお話。豆まきの起源や由来についてのお話をテレビで流しました。「初めて知った」「勉強になったよ」など、皆さん真剣に聞いておられました。

その後は、節分に関する〇×クイズ。10問のクイズで高得点の上位3名には豪華景品もご用意。「豆まきは、家の玄関から、奥に向かってするのが正しい」「鬼の色によって持っている武器がちがう」や「豆まきの豆は枝豆でもいい」との難問に、「むずかしかね~」「こら分からん」と楽しそうに答えられていました。

赤とんぼ大津で節分イベント 〇×クイズ

また、普段はあまり参加されない利用者さんも、車いすから前のめりになりながら、ジェスチャーを使ったり、いつもより楽しまれていたご様子でした。

クイズ正解者上位の気になる結果は、なんと4名。上位3名までの景品しかご用意がなく、最後はジャンケンで決定しました。みごと1位になられたN様は、景品を嬉しそうに開けられ、とても喜ばれていました。
イベントが終わった後も、「こら、当たった」とほかの職員にも見せておられました。ピンクのストールがとてもお似合いです。

その後、招かれざる訪問者、赤鬼、青鬼が乱入。肩にパットらしきものを入れたイカツイ鬼たちにどっと笑いが起きました。

豆の代わりにボールやお手玉を準備していましたが、個数が足りなくなるほど、特に男性陣は本気の表情で投げられ、皆さんの協力で、鬼たちは無事退散。コロナが早く終息しますようにとの願いを込めながら、楽しく邪気払いができました。

赤とんぼ大津 菅(看護師)