介護ブログCareBlog

「夏祭り」で射的とスイカ割りに歓声!

8月10日(土)、「小規模多機能ホーム 赤とんぼ長嶺」と「介護付き有料老人ホーム 赤とんぼ長嶺」の合同夏祭りを行いました。

準備期間は利用者さんとともに手作りの壁飾りやちょうちん、看板作りでお祭りの雰囲気を演出。
当日は手作りの魚釣り射的とタコ釣り、ブルーベリーすくい、アヒルすくいを楽しみました。射的の魚釣りでは、うちわ、水鉄砲、手作り棒の中から好きなものを選んでいただき、真剣なまなざしで的を狙い、魚が落ちるたびに歓声を上げて楽しまれていました。

赤とんぼ長嶺 夏祭り 魚釣り
たこ釣りやブルーベリーすくいでは、日頃から「手の動きが悪い」と感じている方も「わー、今日はよく腕の上がったばい」と喜びの声が聞かれました。午後からは、職員と一緒にうちわやポンポンを手に持ち盆踊りの炭坑節を踊るなど、大いに盛り上がりました。
その後スイカ割り大会を行い、代わる代わる利用者さんやご家族の方も参加して、「右、右、少し左!そのまままっすぐ!」など応援の声が飛び交いました。スイカが少しずつ割れると、その度に声援も大きくなり、最後はホールが暖かい拍手と笑顔でいっぱいになりました。

赤とんぼ長嶺 夏祭り スイカ割り
一日を通して普段は見られない利用者さんの姿も見ることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

赤とんぼ長嶺 介護士 友成・戸田

赤とんぼ長嶺 夏祭り スイカ