介護ブログCareBlog

赤とんぼ通所「五感で楽しむ夏祭り!」

赤とんぼ通所リハビリテーション科では、夏祭りに行く機会が少なくなった利用者さんに、お祭りの気分を味わい夏の風情を感じてもらおうと、例年、夏祭りを企画しています。

通所リハの夏祭り-花火 通所リハの夏祭り-音頭 通所リハの夏祭り-利用者さん

今回は五感へのアプローチをテーマに、赤とんぼ音頭を踊り、夏の歌を歌い、さらに、花火や水族館の映像を上映。蚊取り線香や風鈴、かき氷&カクテルバーなど、全身を使い、視覚、嗅覚、聴覚、味覚の五感に働きかけて、懐かしい夏の日に思いを馳せていただきました。

カラオケや赤とんぼ音頭では、利用者さんと職員が一緒に歌って踊って大いに盛り上がりました。花火や水族館の映像も、「子供が大きくなると見る機会がないから何年振りだろう」と喜ばれ、風鈴の音色や蚊取り線香の匂いにも、懐かしい夏の日を思い出したという声がたくさん聞かれました。

通所リハの夏祭り-かき氷 通所の夏祭り カクテル 通所リハの夏祭り-カクテル

普段は自分で食事を摂ることが難しい利用者さんが、カクテルを自分で飲もうと試みられたり、今は大津の赤とんぼに通われる、かつての利用者さんが、「赤とんぼの夏祭り」と聞いて遊びに来てくれるなど、たくさんの利用者さんに楽しんでもらうことができました。

通所リハビリテーション科 浦口(介護福祉士)