介護ブログCareBlog

「赤とんぼ大津 3周年開設記念祝賀会」を 開催しました!

4月5日に赤とんぼ大津開設記念祝賀会を行いました。中原科長による挨拶とマジックが披露され、笑顔と拍手で開幕しました。

利用者さんを代表しFさんがカラオケ「憧れのハワイ航路」を熱唱されました。
コロナ禍で通所ではカラオケの練習ができませんでしたが、ご自宅で歌詞を書いて練習されたそうです。
本番はいつも以上に声が出て、本人もびっくりされていました。

大津開設記念-3

今回スタッフ余興では、介護士の工藤さんが「空手の型」を披露し、本格的な動きを見て拍手喝采。普段のかわいらしい姿からは想像できないかっこいい姿が見られました。

大津開設記念-2

‘あの時、君は若かった~♪’のコーナーでは、事前に提供していただいた利用者さんの昔の写真を見て、それが誰なのかを当ててもらいました。「誰~?」と周りを見渡され、正解すると「あぁ~」と納得!ご本人の写真を見ながら当時のことをインタビュー。旅行先で撮った写真のエピソードや娘さんの幼いころの思い出話に涙を流される方も・・・。

大津開設記念-4

この日の昼食は、開設3週年の祝い御膳でした。豪華な食事に「わぁ~」と歓声があがり、用意したノンアルコールビールを利用者さん同士で酌み交わし楽しい時間を過ごされました。

大津開設記念-1 大津開設記念-5

閉会の挨拶は、利用者さん代表としてKさんにお願しました。Kさんよりお祝いの言葉と職員に対する感謝の言葉をいただきました。これからも赤とんぼ大津らしく飛躍していけたらと思います。

赤とんぼ大津 加藤 優希 (介護士)