医療ブログMedicalBlog

秋祭り開催!「笑顔の祭典 秋を彩る くろかみ花博」

仁誠会では各クリニックで、患者さんに楽しんでいただけるよう季節の行事や工夫を凝らした飾り付けを行っています。今年の秋も、各クリニックから個性ある企画の便りが届きました。今回は、仁誠会クリニック黒髪の秋祭りをご紹介します。
10月22日に開催した、仁誠会クリニック黒髪の今年の秋祭りのテーマは、「笑顔の祭典 秋を彩る くろかみ花博」!
秋祭り-1

★バーチャル写真館
背景は患者さんの行きたい場所を選んでもらいました。それぞれ行きたい場所が決まると、仕上がりをとても楽しみにされていました。出来上りを見られ、「よくできているね!」「本当にその場に行っているみたい!」ととても喜ばれていました。

秋祭り-5
★写真立て作り
写真に合わせたフレームの飾り付け、その患者さんの雰囲気が溢れる作品にそれぞれなりました。

秋祭り-4 秋祭り-3

 

 

★ウォーキング
気候もよく、久々外に出られた患者さん、「気持ち良かった〜」と言われていました。

秋祭り-6

★ゲーム(ボーリング、的あて)
真剣勝負の中に笑いありで、離れてる部屋にまで聞こえる笑い声が祭りを盛り上げてくれました。

秋祭り-2
★飾り付け
今年、春に開催されたくまもと花博にちなんで、当日は生花も飾り、手作りの飾り付けは誰もが凄いという程の完成度でした!

秋祭り-8

 

今回の秋祭りの企画の中で、患者さんが実際に本当はこんな所に行きたい、こんな事がお好きなんだと知ることができ、秋なのに黒髪は春爛漫で笑顔の花いっぱいの秋祭りでした!

―仁誠会クリニック黒髪 石口(看護師)―

秋祭り-7