医療ブログMedicalBlog

CKD(慢性腎臓病)教室を開催しました!

仁誠会クリニック大津では、定期的に患者さん向けの勉強会を行っています。
10/19(土)、「CKDには体力が大事~栄養と運動で体力維持を目指そう!~」をテーマに、CKD教室を開催しました。『病状を維持させ、体力低下を予防しましょう。元気で長生き。』という目的のもと、今回は以下の4つの内容で行いました。

1.   腎臓の働きの復習・・・・・池崎 院長
2.  運動の必要性・・・・・・・浦田 看護師(健康運動実践指導者)
3.  筋肉を作る栄養素・・・・・宮崎 管理栄養士
4.  実際に運動をしてみる・・・浦田 看護師

慢性腎臓病教室1 慢性腎臓病教室2

とくに、健康運動実践指導者によるウォーキングやかかと落としなどの指導では、家でもテレビを見ながらでも簡単にできそうな運動を実践しました。これからウォーキングするときにはぜひ腕の振り方など気にして歩いていただきたいです。

慢性腎臓病教室3 慢性腎臓病教室4

今回のCKD教室に参加された患者さんからは、「運動の大切さが分かりました」「生活習慣の見直しを考えてはいますが…いろいろ反省しました」「前回教えてもらったけれど、忘れていることもあった」などの感想をいただきました。
腎機能を悪化させず元気で長生きするためには病気と向き合うための体力維持も大切です。患者さん自身が出来ること…『しっかり栄養を摂って運動を継続すること』が、今後も治療を継続していく中でのヒントとなればと思います。

来年も復習しながら新しい情報を知り得る場とできるよう、考え進めていきたいと思います。お忙しい中ご参加いただいた患者さん、ありがとうございました。

仁誠会クリニック大津 CKD教室担当 看護師 渕田・村山