医療ブログMedicalBlog

「至適透析チーム」が発足しました!

「至適透析新聞」で透析患者さんの身体のこと、元気で長生きの秘訣をお届けします

私たちは患者さんのQOL(生活の質:Quality of Life)の改善、合併症の防止、長期予後の改善を目指すことを目的に患者さんのもつ基礎疾患や栄養面、身体の状態に応じて多方面からの視点で問題点や改善策を話し合いながら、その時にいちばん適した透析治療を提供することに努めています。

また、スタッフだけではなく患者さん自身が自分の身体を知ることは、合併症予防において重要であると考えています。今回、患者さんやご家族に知っておいて頂きたい身体のこと、怖い合併症やその予防法について至適透析チームの看護師・臨床工学技士・臨床検査技師・管理栄養士メンバーで新聞を作成し、黒髪の患者さん全員へ配布をしましたので、みなさんへも内容のご紹介を致します!(※6テーマありますがお付き合いください)

至適透析 仁誠会

 

至適透析 仁誠会

 

至適透析 仁誠会

 

至適透析 仁誠会

 

至適透析 仁誠会

 

至適透析 仁誠会

 

~新聞配布後の患者さんからの反応(一部抜粋)~

・見やすくてよかった!
・透析患者は脱水にならないと思っていた。体調不良があったから気をつけたい。
・内容が分かりやすくてよかった!基本的なところが理解できた。・(栄養士の内容をみて)明太スパゲッティ食べた後に読んでマズイ・・・と感じた。気を付けないといけないなと思った。  などのご感想を頂きました。

基本的なところですが、意外と知らないこともあったりします。普段から気をつけなければならないことも多く、自己管理を続けるのは大変なことです。少しずつでもいいので、出来ることから始めていきましょう!

―仁誠会クリニック黒髪 河添由理子(臨床工学技士)-