医療ブログMedicalBlog

仁誠会クリニック黒髪で秋祭りを開催しました!

黒髪秋祭り「くろリンピック~みんなで楽しむ笑展まつり~

仁誠会クリニック黒髪では例年秋祭りを開催しています。今年はワクチン接種が進み現在感染者数も減少してきていますが、今年も昨年同様感染拡大防止の為に患者さん・患者さんのご家族・有料入居者・スタッフに限定して行いました。

●文化コーナー(展示、世界遺産DVD、ネイル、マスクスプレー作り)

展示コーナーでは日本刀・植木の写真、猫の写真、鳥かご、絵画、塗り絵、居合、着物の和生地でリメイク(野菜の置物やブローチ)等の作品や患者さんの趣味を展示しました。
仁誠会クリニック黒髪秋祭り

世界遺産DVDコーナーでは各国の世界遺産の映像をDVDにして放映しました。映像を見た患者さんから「綺麗な海に行ってみたいと映像を見て思いました。」と言われ、興味を持ってもらうことが出来良かったです。

ネイルコーナーではネイリストの資格を持つスタッフを中心に行いました。患者さん達は様々な色の中から好きな色を選び、綺麗に爪に塗ってもらいとても嬉しそうでした。

マスクスプレーコーナーではラベンダーやオレンジ等6種類の匂いから好きな匂いを選び作成してもらいました。世界に一つだけのオリジナルのマスクスプレーが出来、「作るのとても楽しかった~!」「香りが良かった~!」と笑顔が見られました♪

仁誠会クリニック黒髪秋祭り 仁誠会クリニック黒髪秋祭り 仁誠会クリニック黒髪秋祭り

 

●運動コーナー(ウォーキング、運動表彰)

ウォーキング当日は天気予報で雨マークとなっており心配でしたが、無事雨は降ることなく開催することが出来ました。今回は山道コース・川沿いコースに分かれて歩きました。患者さんとスタッフ一緒に楽しくウォーキングが出来良かったです♪
仁誠会クリニック黒髪秋祭り

仁誠会クリニック黒髪秋祭り 仁誠会クリニック黒髪秋祭り

 

運動表彰では日頃運動を頑張っている患者さんに対しての賞状・メダル・データ渡しを行いました。今年も小規模の開催となりましたが、どのコーナーも皆さんとても楽しまれて大成功な1日となりました。

- 仁誠会クリニック黒髪 臨床検査技師 栗原 愛 -