医療ブログMedicalBlog

カリウム勉強会を開催しました

仁誠会クリニック黒髪では、9月25日(水)、26(木)の2日間に「カリウム勉強会」を行いました。
家族の参加も含め、2日間で27名とたくさんの方が参加してくださいました。勉強会では、カリウム制限はなぜ必要なのか、カリウムが多く含まれている食品、カリウムを減らす工夫についてお話させていただきました。患者さんからは、色々な質問をいただき、活発な意見交換をすることができました。

透析 カリウム 勉強会

いくつか質問と回答内容を紹介します。

質問①『オクラが好きでよく食べるのですが、どのくらい食べていいの?』
おくらやかぼちゃなどは、ゆでた時のカリウム除去率が14~40%と少ないため、食べる量に気を付ける必要があります。(小鉢量で1~2本程度)
その他、とうもろこし・豆類・芋類もカリウムが減りにくいため、食べる量に注意して下さい。

質問②『火を通すだけではカリウムが減らないの?』
カリウムは水に溶ける性質があります。そのため、焼く・蒸す・電子レンジ調理ではカリウムを減らすことができません。水さらしもしくは茹でこぼしを行ってください。

他にもご質問等ございましたら、栄養科まで気軽にお尋ねください。

また、今回は『ぜんじんきょう NO.294』に掲載されていました『しまね夢メロン』という低カリウムメロンとメロンシャーベットに興味を持ち、取り寄せてみました。

透析 カリウム メロン

勉強会で皆さんに試食して頂いた感想では、メロンは『普通のメロンと変わらないくらい甘くておいしい』、『普通のよりは甘さが控えめな気がする』などの意見がありました。

透析 カリウム カットメロン

シャーベットは、果肉も多く入っており『甘くてさっぱりしていておいしい』ととても好評でした。

透析 カリウム シャーベット

現在、低カリウム商品はいくつか種類がありますが、どれもカリウムが低減されているからと言って多く食べてしまうと、高カリウム血症に繋がってしまいますので注意が必要です。秋は美味しいものがたくさん出回りますが、食べる量、回数に気を付けて、調理前の茹でこぼし・水さらしをすることを心掛けてくださいね。

たくさんのご参加、ありがとうございました。

仁誠会クリニック黒髪 管理栄養士 濱口亜倫沙