医療ブログMedicalBlog

家族交流会を開催しました~旅行透析のお話~

仁誠会クリニック黒髪では、年に1回家族交流会を行っています。
今回は、「旅行(帰省)したいと言われる患者さんがいるが、不安で行けていない」との声があり、「泊りで旅行に行けることを知り、実際に旅行を楽しみ、それを生きがいに繋げてもらえたら」と思い、『旅行透析』と言うテーマで行うことにしました。
当日は、透析患者さんで実際に毎年数回 旅行に行かれている方に、旅行透析の体験談を話していただけるようご参加をお願いしました。

1.  旅行透析について(看護科) … 旅行透析がどういったものなのか、また旅行先での透析(臨時透析)をする際の流れについて
2. 旅行透析の体験談について(Y氏) … 海外旅行の透析体験、国内旅行に行く時のポイント
3. 旅行する際の食事について(管理栄養士) … 旅行中の食事についてのポイント
4. 他透析施設を利用した場合の手続き・支払いについて(フロント) … 必要なものや手続きの仕方について

旅行透析1
今回4組のご夫婦の参加がありました。はじめは、「透析導入して旅行は難しいし今は行けない」と不安な気持ちを言葉にされていましたが、患者さんもご家族も積極的に質問されており、会が進むにつれ、患者さんから「まずはどこに行ってみよう」と旅行に前向きな言葉も聞かれるようになりました。家族のサポート体制も患者さんの不安を取り除いている様でした。
旅行透析の体験談では、患者さん側の思いを直接話してもらいました。「最初不安はなかったか?」「穿刺は心配じゃなかったか?」など、私達スタッフでは答えることが出来ない部分だったので、私たちにとっても患者さん側の思いを知るいい機会になりました。

旅行透析2

最後までみなさん笑顔で楽しく交流会を開催出来ました。今回の開催で少しでも旅行に対する不安が取り除かれ、旅行や帰省を具体的に計画していただけたらと思います。
「ここに行きます」「ここに行って来ました」と、日々の楽しみに繋げてもらい、後日、体験談が聞けるのを楽しみにしています。

仁誠会クリニック黒髪 石口(看護師)