医療ブログMedicalBlog

草心流「夏のはじまり」生け花展

7/12(金)7/13(土)に、赤とんぼ通所の一角をお借りして、草心流の生け花展を開催しました。
生け花教室は、ながみね看護師の小室さんが講師で、職員4名が第2木曜日にお稽古しています。
今回はその生け花教室のメンバー5人が1年間の集大成としてそれぞれの生け方(投入れ、造形、現代生花、寄せ生けなど)で生けた作品や合同作品などを展示しました。
講師の小室さんにアドバイスを頂いたり、他のメンバーと評価をし合い、個性あふれる作品が完成しました。

生け花展 作品1 生け花展 作品2 生け花展 作品3
生け花展 作品4 生け花展 作品5 生け花展 作品6

看護師の荻久保さんが筆を執り「野の花 いけ花展」と書いた看板も完成し、職員と患者さん向けに招待状の作成も行いました。招待状を受け取られた患者さんからは「わー!すごいね。行きたい!」と喜ばれ、職員にも「招待状までくれるんだね」と好評でした。

生け花展 看板 生け花展 招待状 試験管で作った花瓶 合同作品の制作

今回、メンバー5人による初挑戦の合同作品も展示!!
試験管を繋ぎ合わせて作った花瓶に、メリハリを意識しながら皆で生けていきました。「こっちの方がいいかな」「私はこの色を入れた方がいいと思う」「もっとメリハリをつけると面白い」など、意見を出し合いわいわい作るとても楽しい時間でした。一人で作るよりも難しさを感じましたが、みんなで意見を出し合った分、素敵な作品になりました。

合同作品2
当日は、職員や患者さんが代わる代わる見に来てくださいました。たくさんお褒めの言葉も頂き、とても嬉しかったです。また後日、赤とんぼ通所をご利用されている患者さんから「この間は生け花展をしていたね。お花が好きだから、元気が出た」と嬉しいお言葉を頂きました。

お花を見る患者さん1 お花を見る患者さん2

今回、生け花展を開催して、改めてお花の良さを知り、利用者さんやたくさんの人に見て頂き喜んで貰えたことはとても貴重な経験になりました。今後ももっと生け花の知識を深め、たくさんの方にお花の良さを知って頂きたいと思います。また生け花展を開催するときはお知らせします。

仁誠会クリニックながみね  高瀬