医療ブログMedicalBlog

運動チーム立ち上げました!

ラジオ体操のぼり2019年、仁誠会クリニック黒髪は運動療法に力を入れ、運動チームを立ち上げました。
それぞれの担当者が力を尽くし、チーム一丸となってみなさんをサポートしています。
ラジオ体操の推進にも力を入れており、「ラジオ体操やってます。お気軽に。ご一緒にどうぞ!」の、のぼりを揚げて透析患者さんにお声かけしています。

透析患者さんは筋肉量・筋力が一般の方の半分以下に低下していると言われています。その低下を防ぐためには、継続的な運動を行っていくことが重要です。
ラジオ体操は立位でも座位でもできるので、自分の体力や体調に合わせて強度を調整することができます。また、全身を使った動き、上肢・下肢の動きがあり、全身を動かすことができるため、朝や運動前のウォーミングアップとしての効果も期待できます。

 

実際に体操をされている患者さんは、「一生懸命すると体が温まって目が覚めるよ。今じゃ2回か3回続けて出来るようになった。透析にきたときは毎回していて良い運動になっている」と効果を実感されているようです。みなさんどうぞお気軽に、ご一緒に、楽しく体を動かしましょう。

仁誠会クリニック黒髪 運動担当チーム 平井(管理栄養士)

ラジオ体操