スタッフの声Voice of staff

「時短制度」から、今は「フルタイム」で3人の子育て中!

  • 所属:
    赤とんぼ通所リハビリテーション科
    職種・資格:
    介護福祉士
    名前:
    髙木 ちか
  • 福利厚生時短勤務

私が赤とんぼに入職して18年が経ちました。

子供3人育てながら、仕事と育児を両立しながら、現在は通所科で勤務しています。最初は子育てと仕事の両立、育児休暇が終了した時復帰前と同じように働けるか等、不安もありましたが、復帰後は時間短縮制度を利用して仕事をしました。

3人を保育園に送ってからの出勤は大変です。でも時短勤務なので保育園へのお迎えなどは助かっています。また、子供が急に発熱した時は、看護休暇制度や有休を使うことができ助かっています。
さらに仁誠会の併設事業所に企業主導型の赤とんぼ保育園があるため、祝日や年末年始などに保育園に預けることが出来ない時、臨時保育を依頼できるので助かっています。この時短勤務制度は、子の就学前まで使用できるので、働く親にとってはとてもありがたいです。

今では子供たちも私が仕事を始めたことに慣れた事、主人の両親の協力が得られたことで、時短勤務からフルタイム勤務に戻しました。まだ夜勤勤務の免除を受けてはいますが、子供の成長をみながら、そして家族の協力を受けながら、幅広く働いていけるようになりたいと思っています。

赤とんぼでは子育てしながら働く親が多く、育児の悩みや、仕事の悩みをたくさん話し、相談できる環境にあるので心強いです。