おしらせNews

2023年 夏のDT便りが届きました!

仁誠会では様々なDT(ダイバージョナルセラピー)活動に取り組み、楽しんでおります。

今回は、各施設趣向を凝らした夏の飾り付けや催しで来院する方たちの目を楽しませてくれましたのでご紹介します。
患者さん利用者さんからは「いつも来るのが楽しみになる」「ここに来ると季節を感じることが出来る」などとうれしいお言葉をいただいております。
新型コロナウイルスも5類となり、少しだけ制限が緩和されましたが、まだまだ油断はできない状況です。そんな中でも私たちでできるDTを最大限に楽しんで活動してまいります。

-仁誠会DT委員会一同-

仁誠会クリニック黒髪DT

花火やひまわりを見て患者さんや利用者さんに少しでも夏を感じて喜んでいただき、笑顔が見られたらいいなと思いながら作成しました!

仁誠会クリニック大津

七夕飾りは、実習生に作ってもらった七夕飾りで、一生懸命作っている姿が微笑ましかったです。ひまわりの飾りは、スタッフ一同で折り紙のひまわりを作り、患者さんにも貼ってもらいました。
くまモンのガーデンピックに見守られながら植物たちもすくすく育ってます♪

仁誠会クリニックながみね

七夕では、正面玄関の壁一面に星で天の川をイメージし、織姫と彦星を迎え、天井にまで届く大きな笹に職員・患者さんそれぞれの1年の祈りを捧げ、七夕を盛り上げました。
患者さんと一緒にパン作りも行いました!まるでパン屋さんのような出来栄えに皆さん大満足でした!

仁誠会クリニック新屋敷DT

暑い日が続いていましたので少しでも涼しさを雰囲気を感じて頂きたいと思い、すだれを使って涼しげに作成しました!

仁誠会クリニック光の森DT

光の森では、芸達者な患者さんも多く、バルーンアートや切り絵を作成されクリニックに飾らせて頂いています。紫陽花や織姫彦星、向日葵など季節に合わせたアートで、他の患者さんからも「可愛いね」「季節感があっていいね」など好評です。スタッフもぺーパークラフトでミニ水族館を作成し、受付に涼しさを演出しています。

ケアセンター赤とんぼ

季節の飾りでは「立体的」を意識して演出しています。
赤とんぼ畑で取れた野菜(なす、ゴーヤ、かぼちゃ)。自分たちで育てた野菜。愛着もあり、とてもおいしいカレーでした。皆が食べれるようにと考えて作りました。
季節のお花の寄せ植え教室は毎回大好評です。今年の夏祭りでは、初の試みで真昼の花火大会を開催しました!

赤とんぼ黒髪

梅雨の鬱陶しい時期も爽やかな気持ちでご利用頂くために、優しい色合いのてるてる坊主とカタツムリで玄関周りを飾りました。皆で秋に向けてコスモスの飾り作りも楽しみました。
旬の野菜を使った料理や、行事にちなんだ料理をしたり、見て、味わって五感を使って季節を楽しんでいます!

赤とんぼ長嶺

育てていた夏野菜を保育園の園児の皆さんと収穫しました。その食材を使ってピザ作りも行いました。自分で育てて収穫した野菜なのでひときわ美味しく感じて頂けたようです。お花の水やりは利用者さんの楽しみの一つです。夏祭りでは、ヨーヨー釣りなどで賑わいました!
毎月、壁面を季節に合わせて画用紙や折り紙を使ってカラフルに仕上げています。

赤とんぼ大津

フロントは、さわやかな色の雫で色とりどりのあじさいで、空気の重い梅雨の季節を軽やかに感じて頂けるよう演出しました。夏モチーフのガーランドも!
料理教室では涼しげな水まんじゅうを作りました。
園芸で土に触れたり、皆で集まって飾りを作成したり楽しんでいます!