介護ブログCareBlog

第2回健康講話「転倒予防」

赤とんぼ大津では、地域交流の場として健康講話を定期的に開催しています。10月26日(土)は、地域交流室にて第2回健康講話を開催しました。今回のテーマは“転倒予防~転ばない!折れない!からだづくり~”です。

赤とんぼ大津 第2回健康講話 1

骨密度測定をはじめ、まずは転倒の原因を知り、転倒予防のためのからだづくりとして、効果的な運動の紹介、必要な栄養についてお話しました。
骨密度測定では、無料で測定できると楽しみにされている一方、測定結果に不安を感じられた方もいらっしゃいました。そのような方には、今の状態を把握していただき、これからどうすれば良いのかを個別にお伝えしました。

赤とんぼ大津 第2回健康講話 2

また、転倒予防体操を参加者の皆様と一緒に行いました。体操の効果として、筋力強化・バランス向上・俊敏性の向上・認知症の予防・転倒への恐怖心の軽減などが期待されます。実際に体操を行ってみると、自然と会話も増え、笑顔も見られ楽しそうに取り組まれる姿が印象的でした。これからも是非続けて頂きたいですね。

赤とんぼ大津 第2回健康講話 3

今後も、健康講話の開催を予定しています。

次回は11月23日(土)13:30~14:30“感染予防特集”です。正しい手洗い、うがいをマスターして、元気に冬を過ごしましょう!参加費無料ですので、職員との交流や施設の見学をかねてお気軽にお立ち寄りください。

 

赤とんぼ大津 柴田(理学療法士)