介護ブログCareBlog

4月の赤とんぼ黒髪の日曜営業「食べて、飲んで、リハビリしよう!!」 

新型コロナウイルス感染症の拡大により、赤とんぼ黒髪利用者の皆さんも外出や外食がままならない状況が続いています。そこで、4月12日の日曜営業は、利用者の皆さんのお好きな食べ物、その中でも特にリクエストが多いメニューを提供することにしました。
今回の昼食は、お寿司です!!皆さん事前にメニューをみて「何にしようかな?」とお寿司のネタをそれぞれ選ばれていました。前日には「明日はお寿司ね。お酒があるといいな」など、日曜営業を楽しみにされていました。

4月の日曜営業 赤とんぼ黒髪1

当日は、自分の注文したお寿司を食べられ「美味しかった!たまにはいいね」と満足され、今回はノンアルコールの飲み物を準備しましたが、普段は無口であまり身体を動かされない利用者さんも、ノンアルコールビールを目の前に手酌でつがれ、美味しそうに飲まれていました。

4月の日曜営業 赤とんぼ黒髪3 4月の日曜営業 赤とんぼ黒髪4

その後、お寿司に関するクイズに参加されたり、リハビリ体操の講義を受けるなど、皆さん体操用の棒を持ちながらよく身体を動かされていました。

3月の日曜営業 赤とんぼ黒髪

最後に、利用者さんが点てられたお抹茶とおやつを召し上がって頂きました。好きなものが食べられる喜びや体を動かすことの心地よさなど、日曜営業が利用者さんにとって楽しみの一つとなられたようで、とてもよかったです。

赤とんぼ黒髪 江口(介護福祉士)