介護ブログCareBlog

サルコペニア予防!「焼き麩レンチトースト」

赤とんぼ通所にてサルコペニア予防をテーマとした料理教室を行いました。通所の料理教室では、是非ご自宅でも作って欲しいという思いもあり、高齢者の方が一人でも簡単に作れるレシピを考えています。焼き麩レンチトースト
たんぱく質強化レシピということで今回は‘’お麩‘’を使った「焼き麩レンチトースト」を作りました。皆さんお麩にはどんな栄養があるかご存じですか?お麩は、「小麦のグルテン(=植物性たんぱく質)を取り出したもの」。そのため、植物性たんぱく質が豊富で、更にはカルシウム、鉄、亜鉛など、ミネラルも含まれています。また、消化吸収も優れているため、消化機能が弱い高齢の方やお子様にもおすすめです。お麩は普段汁物に使うイメージですが、ダイエットされている方はお肉の代用として使ったり、今回のようなスイーツとしてもおいしくいただけます。
今回は車麩を使用しました。車麩を見た利用者さんからは「初めて見た」「バームクーヘンみたいね」との声が聞かれました。焼いているときも甘い匂いが漂い、参加されていない利用者さんも匂いにつられて集まってこられるほどでした。3種類のフルーツと生クリーム、いちごソースを準備し、自分好みの盛り付けを楽しまれました。焼き麩レンチトースト参加者から「若いころにもっとこういうのしとけばよかった~」「美味しかった」「楽しかった」との声があり、利用者さんの笑顔を終始たくさん見ることができたので良かったです。焼き麩レンチトースト
―赤とんぼ栄養科 管理栄養士―