介護ブログCareBlog

赤とんぼ通所リハビリテーション科で学習療法『大人塾』をスタート

「大人塾」でいきいき笑顔に

赤とんぼ通所リハビリテーション科では、4月から「大人塾」という学習療法のクラスをスタートしました。

現在は100問程の計算問題(一桁の足し算、引き算、掛け算)と漢字の読み書きの問題を中心に行っています。計算問題は速く正確に解くことを目標に、一部の方には所要時間の測定も行っています。
集中力、注意力訓練の為のパズル・数独・間違い探し、鉛筆を使う動作やリラクゼーションのための塗り絵、構成能力訓練の為の木製パズルなども用意しています。
同時に『認知クラス(認知機能訓練に特化したグループ訓練)』も行い、コミュニケーションを通してプログラムを行う活き活きとしたクラスになっています。

 

大人塾

 

学習療法_ドリル利用者さんも認知症予防に関心大

利用者さんの反応も「こういうのがやりたかった」と言われる方が多く、認知症予防への関心の高さを感じています。始める前はあまり乗り気ではなかった方も、スムーズに解ける問題に自信を持たれ、それが継続へとつながり、学習の習慣がついてきています。集中された真剣な表情と、自信を持たれた笑顔をたくさん見ることができる塾です。

 

 

学習療法とは

学習療法

参照文献:https://www.kumon-lt.co.jp/a_gakushuryoho_no_ohanashi

 

通所リハビリテーション科 理学療法士