医療ブログMedicalBlog

仁誠会クリニック黒髪で秋祭りを開催しました!

黒髪秋祭り「(さい)」
~コロナで暗くなった日常に)を~

仁誠会クリニック黒髪では、例年、秋祭りを開催しています。今年は感染拡大防止の為、参加者を患者さんとスタッフに限定し、縮小した形で行いました。

●展示
患者さんより作品を出展して頂きました。冗談川柳、写経、手編みマフラー、絵画、刺繍、塗り絵等、患者さんの趣味を発表、共有する場となりました。

●ウォーキング
当日雨が降っており開催できるかどうか心配していましたが、開催時間にはきれいな青空となり、仁誠会クリニック黒髪周辺の散歩コースを、500m、1㎞、4㎞と、それぞれ患者さんに合わせた距離で歩きました。「久しぶりの外出で、気持ちがよかった~」と皆さん職員と一緒に気持ちよさそうにゴールされていました。

仁誠会クリニック黒髪 秋祭り4 仁誠会クリニック黒髪 秋祭り5

●Covid-19について~きずな~ (家族や友人にメッセージを送ろう)
アロマで癒されながら、ご家族やご友人へお手紙を書きました。「手紙を書く習慣がないので、良い機会をもらってよかった」と喜びの声が聞かれました。普段なかなか伝えられない感謝の気持ちを伝える機会、また自粛生活になりなかなか会う事が出来ない方との連絡をとるきっかけとなりました。

●保安堂のご紹介~台湾にある神社との関わり~
患者さんのお父様にゆかりのある神社を再現しました。新型コロナウイルスが流行し、海外はもちろん、県外へもなかなか行くことが出来ない状況ですが、当日は台湾の雰囲気を感じる1部屋へ変身しました。また、海外旅行(旅行透析)の行き方をご紹介しました。スクリーンで映像を流し五感に訴えかけ、普段とは違う空間となり、台湾に行った気分になったと大変好評でした。

今回の開催により、気分転換やご家族との交流等、良い機会になったのではないかと思います。これからインフルエンザが流行する時期を迎え、これまで以上に予防が必要となります。体調管理を行いながら、楽しむきっかけを見つけて元気に過ごしたいと思います。
例年とは違った開催内容となりましたが、彩ある1日となり、大成功でした!

黒髪秋祭り実行委員会一同